スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おむすたぁ


さっそく獲物になるのはオムスターさんです

※この記事は個人的な価値観を元に書かれたものであり。
 ここに書いてあることが絶対というわけではないので
 不快に思われる方の閲覧はご遠慮ください。
初代化石ポケで岩と水。

高い特殊攻撃と物理防御が長所…なのかな

砂嵐と組み合わせて要塞化!!

なんてことは出来きなくて、HP極と組み合わせても

ドレディアさんのエナボであぼん

エルフーンさんに関してもギガドレインで乱数1…。

もちろん特殊防御振りにすれば少しはマシだけど

オムスターはそもそも耐久させるような子やない…と思う…。

4倍持ち、2倍も「電気、地面、格闘」とめっちゃ高い頻度で使われるタイプが入ってるという…

ならばおとなしく攻めるしか無かろう・・・。

今作でチート級積みの「からをやぶる」とかいうのが追加されたわけです。

耐久面を1段ずつダウンする代わりに攻撃、特攻、素早さが2段アップ

なんていう技なのです。

幸い?なのかわからないけど、オムスターは鈍足な子で先制して破ってそのまま耐久低下してて狩られる

なんてことはすくないと思う。

とは言え、大方読まれるので

横取り、挑発などには注意しなければ…

うまく破ることができたら

素早さ↑の性格である程度素早さに振ればしっかり130族も抜くことができる。

しかし、ここはあえて130抜きを抜くようにすることをお勧めする。

オムスターの場合

水、岩、氷

と、かなり範囲が広めで現代強ポケ?なら恐らく大方抜けちゃうんですよね

ただ、スピードで負けてちゃ元も子もない…というわけです

そして、もうひとつ

オムスターの攻撃は60…かな?

かなり低火力です。

それとは逆に、特殊は125。

その破壊力は圧倒的で寧ろオーバースペック気味…

よく言えば

いっぱい狩れるじゃない!

ってことなんだけど

そういう芸のない子は簡単に対策出来ちまうんですね…

そこでかふぇがお勧めするのは

二刀型ですね!!

寧ろソレしかありえな…

ってこともないけど

無駄がないと思うんだ

もちろん1本でも強いけど。

積むからには長持ちしてもらわねばならぬのです…。

例えば特殊1本で

ハピナスを出されたとしよう…。

C252振りR2ハイポンで無振りハピナスが乱数2。

普通にでんじはやら何やらで機能停止させられるのがオチだと思います。

そこをAC124ずつ振った場合

エッジでハピナスが1発。

特殊型がメジャー

寧ろ特殊型しかいねーんじゃね?w

ってくらいのオムスターですから。

カウンターもほぼ飛んでくることもないと思われます。

防御補正極でも高乱2で急所補正もある。

賭けて見る価値は十分だと思う。

HB振りの場合は低乱2まで落ちるけど

その場合Cには振れてないってことなので

10万も草結びも気合い玉も何か細工されない限りは1発ってことはない。はず。

つまり大方勝てる…はず!

勿論、オムスターで「からをやぶる」を使う場合は耐久にほとんど振れないと思ってます。

そりゃ、耐久落とすんだから出来るだけ抜けるようにしなきゃいけないからね。

その状態で電磁波やらしびれごなを使われるっていうことは

完全に終了のお知らせ何だから

持ち物はラム安定。クラボもワンチャンある。

と考える。

これでいのちのたまをもたせます(キリッ

なんていう人は一体何で何を倒すつもりなのかと…。

ハピナスをハイポンで抜けるようになります!

とか言うなら一考の価値はあると思うけど

基本的に要らないと思う。

ってか、いのちのたま持たせるならすいすい型にしとけよ…と。

すいすいからやぶ型とかいうのは本当にありえんちー…

確かに超はええ!!!ハイポンつええええええ!!!

出来るけど

普通にあっさりとまる。

例えば、ドククラゲ。

目立たないけどあいつも高い実力をもつ子…

特殊受け型なら普通に耐えられてミラコでry

ミラコじゃなくても

補正ありH振りでハイポンはとまるので

普通にギガドレインだとかがとんでくれば…?

だからやっぱり…ね?ね?

一応ここまでのまとめ。

特殊一本で火力を求める→すいすい型
器用に素早く攻めたい→からやぶ型

を推奨します・x・

持ち物も

すいすい型では火力アップでも何でもいけると思われ

からやぶ型では状態異常を防ぐ木の実がお勧めですね。

リンドっていうのもありかもしれませんが。

ドレディアの無補正ギガドレインで耐久振りしないなら1発です。

エルフーンでも乱数。

1発耐えても、やぶる→先制しびれごなorねむりごな

なんてことになって機能停止するのがオチでしょう

そもそも草タイプ相手に積むのが間違ってるんだけどな!

個人的にはリンドは期待できなそうです。

エルフーン出てきたら完全終了フラグですから…。

ちなみに、半減なら、シュカがお勧め(´ω`)

ドラゴン族はじしん持ちが多いですから!

4倍のダメをへらしても期待できない時が多いです。

そして、草技と地面技の搭載率を考えると

圧倒的に地面のほうが多いですからね!


かふぇ的オムスター

Aパターン(からやぶ型)
性格…むじゃきorせっかち(地震を警戒orドレインを警戒)
持ち物…ラム(1番お勧め)、クラボ(殆どエルフーン対策)、シュカ(むじゃき)、ヨプ(むじゃき)
A124,C124,S132 残り130
ハイポン、冷凍、エッジorロックブラスト、からやぶ
ガブだとかそういうメジャーで危険な奴らにも結構対抗できるはず。
努力値はVで計算してるので、残りの値で調節。
火力強化なり、耐久力補強なり個人の好みで。

Bパターン(すいすい型)
性格…おくびょう(S132でo130)orひかえめ(S204でo130)
持ち物…おくびょうの場合は火力強化、控えめの場合は回復や状態回復、半減がお勧め。
努力値…S132or204(すいすい130抜き抜き)
ハイポンorなみのり、冷凍、げんしのちから、マッドショット、まもる
超基本系。
基本的に技も努力値もターゲット次第だよね。
まもるがあれば猫だましをかわせる。でも、それ以上に跳び膝蹴り回避が大きい。



今回はこのくらいにしておこう…

かなりgdgd長ったらしい文が出来ちまったぜ・・・。

何の役にも立たないかもしれないけど

役立ててくれる人がいたらいいなぁ…。

最後までお付き合いありがとうございました。

次いつやるかいらんけど。

| L'oiseau qui vole dans un ciel bleuホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://angelicaenef.blog74.fc2.com/tb.php/1234-087dfcda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。