


カポサンラティグロス


久々に更新
ランダムマッチやったからそれを書こうと思う

今日のパーティは
ダブルフリーで
・リザードン(ライリーク)
・デンチュラ(あるふぁ)
・エルレイド(げっか)
・シャワーズ(すい)
・サザンドラ(おるが)
・レジロック(クレイグ)

相手が
カポエラー、サンダー
ラティオス、メタグロス
をダブルバトルで選出されたら勝てる気がしません。
びっくりするくらい勝ち筋見えなくてマジでびっくり
ちなみにこっちは
レジロック、デンチュラ
リザードン、エルレイド
を選出したんだけど。
当たり前のように負けた当たり前のように。
先鋒2匹をギリギリまで押したところで入れ替えからの
バレパンりゅうせいぐんとかもうね。
DSクラッシャーになるところだったぜ

今使ってるリザードンが結構使い勝手良くてニヤニヤしてしまう
持ち物:ジュエル(炎)
・ねっぷう
・あやしいかぜ
・めざパ(水)
・まもる

って感じ
どんどんどこどこどんどこどこって感じの性能
グロス、ヘラ辺りは結構強引だけど押せる
あやしいかぜはおまけみたいな技だけど
決まると強い
全ステ1段階アップとかロマンがあっていいじゃん?
ちなみに意外と発動してくれて
10回使えば3回くらいは発動してる気がする
ただ、使う機会はマジでない
めざパ(水)は1番いらん技になってる。
基本はねっぷうとまもるで頑張って立ち回る型だから
俺の中ではやけどばら撒き要員

エルレイドは
持ち物:たつじんのおび
・ドレインパンチ
・かげうち
・おにび
・まもる

って具合なんだけど
こいつもまたやけどばら撒き要員
しかも、かなりの確立で勝ち筋を作ってくれる優等生
先制技持ちでいかくくらってもおにびで仕事できるのがでかい。
他のポケモンは突起することも無い平凡な○○○○って感じ
ちなみに括弧内はニックネーム
意味不明な名前とか厨くさいのとか大好きだからその結果
特にライとかもはやニックネームの由来が不明
何でニックネーム付なのかというと
紛らわしいから
シャワーズだけで
はいどろ、すい、すぅ
いたりするし、好きなポケモンを育てまくったりするから
分け分からんから。

パーティの役割を言えば
・ライ→お掃除係兼散らかし係
・あるふぁ→抑止力
・げっか→ヒーロー
・すい→メイドさん(♂)
・おるが→破壊神()
・クレイグ→自意識過剰

って感じ
意味わかんねーことになってるけどな

働き者を上から書けば
1.げっか
2.ライリーク
3.すい
4.おるが
5.あるふぁ
6.クレイグ

先鋒選出率は
1.げっか
2.おるが
3.あるふぁ

役割遂行率
1.すい
2.げっか
3.ライリーク

役割遂行と働き者が分かれてる理由は
「役割じゃない仕事をしてこそ働き者!!」ってこと
クレイグは本当に仕事しない。
仕事しないことが仕事なのかもしれない。
アーケオスとか、ヒヒダルマ、ヘラクロス辺りが出てきたときのストッパーとしては唯一無二の存在だけど
でんじは撒いて時間稼ぐくらいしか仕事しないのが現実
バンギラスとかが選出されてくれば結構仕事するんだけど
バンギラスが出てこないし、出てきてもクレイグが仕事しようとしてる横で誰かがやられるという。

クレイグさんさすがっすってなったのは
相手が
ヤミラミ、メタグロス
アグノム、フワライド
自分が
げっか、おるが
ライリーク、クレイグ
だったとき
ヤミラミとメタグロスがきて
「ヤミラミよくわかんねーけど、メタグロスのバレパンとかがこえーなー」
とか思って
げっか→おにびtoメタグロス
おるが→かえんほうしゃtoメタグロス
というヤミラミ完全放置陣形で行こうとしたら
てだすけ→スカーフ?だいばくはつ
で見事に壊滅させられて
「こ、これはヤバいぞ・・・相手は腹にダイナマイト巻いてきてやがる」
とか何とか思いながらライリーク、クレイグの登場
相手はヤミラミは生きてて(ゴーストだしね)アグノムを出してきて
「ぜってぇばくはつするぞwwwwwww」
って案の定ジュエル爆発だったわけで
ライ→まもる
クレイグ→でんじはtoヤミラミ
クレイグに入ったダメージがなみへいの頭の表面積に対する黒い部分の量みたいな減りで一人で感動してた。
命を大事にしない腹ダイナマイト外国人プレイヤーは最後にフワライドを出してきて
「これ、爆発したりしないよね・・・?」
とか思いながら
ライ→ねっぷう
クレイグ→いわなだれ
でなぜかクレイグにジュエルアクロ入れてくるフワライド
痺れて動かないヤミラミ
ねっぷうで一撃でダウンするヤミラミ
いわなだれに飲まれるフワライド
って感じで勝ちました。

ご馳走様です。
10戦くらいやってクレイグがでんじは、まもる以外の技をちゃんと決めたのはコレだけでした・・・。
悲しくなってきた。
選出率も低いんだけどね。
格闘がいる相手には下手にだセないし、水も草も怖いし何と言うか・・・。
ちょっと育成したポケモン紹介ページをアップしようというブログに対するモチベーション回復が今日はあったので、寝るまで頑張る
ってか寝ろよって感じだけど
夕方少しとついさっきも少し寝たったから眠れん・・・。

| L'oiseau qui vole dans un ciel bleuホーム |

